投資日記20231015

ここのところ毎週ですが、上げて下げてと大きな動き。決算シーズンが始まったこともあり落ち着かない日々です。

 

・2780 コメ兵HD

 再度の上げを期待したもの持続力なくボックス割れ。すべて売却。好決算は見えているものの、ここまでの上げてきたこともありステージ2終了かな。欲張っておいしいところを取れなかったのが反省点。50日線を割ったところで撤退を決め、戻したタイミングで利確すべきだったな。リバ狙いの姿勢について勉強になりました。

 

・3486 グローバルリンクマネジメント

調整の一週間。だいぶ揉んでいるので上に行きそうな気配はあるけど、行きかけて戻されての繰り返し。今週地合いもよくなさげでどうなるか。

 

・7972 イトーキ

金曜日に珍しく大きく下げました。10/4ほどではないけど、手堅い銘柄なので珍しい。もう少し期待して持っていたいが。

 

・9268 オプティマスグループ

例のIR後、ボラティリティが大きくなり上げるときも下げるときもダイナミック。着実な上げで落ち着いていたところがよかったのですが。子会社化の結論含め次の決算を見極めないとどうにもならんのですが、ちょっとゆっくりさせて欲しいわ。

 

・6231 木村工機

打診買い。空調機器の会社ですが、次の決算の上方修正も見込まれ、面白そうな銘柄。流動性はあまりないですが、どこかで弾けてくれないかなとの期待あり。

 

今週来週はポジション減らした方がよさそうという見立てもちらほら。損切りラインに達しないなら少し我慢して反転を待ちたいところだけどどうなるか。月火の様子でキャッシュポジション大きくすることも検討。

 

■基本方針

・新高値銘柄を軸に順張り投資

・1銘柄への集中投資はしないが、6銘柄以上への分散も避ける。

・伸びている銘柄に寄せて利益をできるだけ伸ばす

・3ヶ月で30%アップをひとまずの目安とする(短期なら10%アップ)

損切り2%3%目安で実施。最大でも5%、10%を超えることは絶対しない