投資日記20231007

今週も起伏の激しい週でした。

日経平均も10/2(月)前場で高値をつけたかと思うと後場で急落。そのまま火水と下落し、木金で持ち直す展開。含み益が一気になくなりましたが、週末にかけて戻してあともう一息でもとに水準というところまできました。損切りから新規の買いもあり、バタバタの週でした。

結果現在のPF構成は以下となりました。今週後半は新高値銘柄少なかったですが、その中で面白そうな銘柄もあったので、タイミングあえば追加したいところです。

 

・2780 コメ兵HD

損切りからの再購入で6000円に一瞬タッチしその後5000円割れ。金曜日に月次でいい数字が出て5500円近辺まで戻しました。再度損切りも検討したものの、さすがにここが底だろうと我慢。結果としてはよかったもののちょっとヒヤヒヤしました。次の決算期待で来週上げてくれるとよいのですが。

 

・3486 グローバルマネジメント

以前から気になっていた不動産銘柄を下落のタイミングで購入。2Qで見送った上方修正が3Qで出るかがポイントの気はしますが、プライム残留を決めたことで来期も自信ありと見て長めに持ちたいなというところ。

 

・7972 イトーキ

下落幅も小さく地味ながら着実に上げている銘柄。安くなったときに買い増さないと思いつつ、安定しているから後回しになっているという。ここも3Qは期待できないと言われているなかでどんな決算になるか注目してます。

 

・9268 オプティマスグループ

前週のバタバタから今週はグイっと下げて木金で子会社化IRの前レベルまで戻しました。1Qでは受注残ありと発表もあり2Qもいい数字は出そうですが、子会社化含めどこまで見ておけばいいのか掴みかねています。今のところは上昇トレンド継続なので大人しくついていきます。

 

■基本方針

・新高値銘柄を軸に順張り投資

・1銘柄への集中投資はしないが、6銘柄以上への分散も避ける。

・伸びている銘柄に寄せて利益をできるだけ伸ばす

・3ヶ月で30%アップをひとまずの目安とする(短期なら10%アップ)

損切りは2%目安で実施。最大でも5%、10%を超えることは絶対しない