投資日記20230929

起伏の激しい一週間でした。

月曜日の夜、9268オプティマスグループがオーストラリアの会社の子会社化を発表。規模の大きな会社だったため業績アップの期待から夜間PTSで一時ストップ高(2100円超)まで急騰。翌日も一気に値が上がり、水曜日には一時2000円まで。しかし木、金と値下がり続け、終わってみれは1700円台。

月曜日の夜から見れば含み益も増えてよしなのだけど、自分の行動に反省点あり。含み益十分に乗った一時的な急騰に売却もありだったし、水曜日に余計な買い増しをする必要はなかった。冷静に対処を思っていたのですが、やはり浮足立っていたのでしょう。月曜日からどう動くかわかりませんが、もともと地道に上がってきていた銘柄なので、引き続き保持していきます。

さて。先週考察銘柄の結果。

 

・2780 コメ兵HD
損切り銘柄を反転期待で再購入。本日期待通りに上がってくれて、損切分の損失を補う程度に利が乗りました。来週もうひと伸ばししたい。

・7683 ダブルエー
打診買いしたものの、損切り出来高少なく難しいと判断。

・8142 トーホー
・3097 物語コーポレーション
・5105 TOYO TIRE
・5021 コスモHD
上記4つはチャートもよくならず購入見送りでした。

 

■基本方針

・新高値銘柄を軸に順張り投資

・1銘柄への集中投資はしないが、6銘柄以上への分散も避ける。

・伸びている銘柄に寄せて利益をできるだけ伸ばす

・3ヶ月で30%アップをひとまずの目安とする(短期なら10%アップ)

損切りは2%目安で実施。最大でも5%、10%を超えることは絶対しない